手作りリップクリーム

唇が荒れる季節になって来たー。ということで、今日はリップクリームを作った。

最近、なるべく化学合成された物は使わないようにしてるんだ。いろんな洗剤とかシャンプー&リンスはやめて、基本石けんで。そして基礎化粧品、歯磨き粉などは手作りしてるの。そのうち、石けんも作れるようになりたいけど、苛性ソーダが怖いのでもう少しお預けデス。

手作りすると内容が安心なのもあるけど、すごく安く出来ちゃうのでオススメ。今回はリップクリーム用のケース2本と、ちいさいクリームケース(7g)が2個出来た〜。ケース代など考えなければ、全部で多分100円もかかってないと思うよ。

適当だけど、今回の分量をメモ的に。。。

材料

☆今回使った材料☆

  • キャスターオイル(ひまし油)・・・・小さじ2
  • 未精製ビーズワックス(蜜ロウ)・・・小さじ2
  • 未精製シアバター・・・・・・・・・小さじ1.5

☆道具など☆

  • 耐熱ビーカー
  • 計量スプーン
  • 容器(リップクリーム用など)

☆材料とかの調達法

わたしは主に近所にあるデパートに入ってる生活の木で買ってるけど、リンガリンガソープマンデイムーンぴのあ、などなどのネットショップを使うのも便利だね〜。

☆作り方☆

  1. 材料を耐熱ビーカーに入れて、電子レンジにかける。
  2. 大体30秒ぐらいでビーズワックスが溶けるので、よーくかき混ぜる。
  3. もう一回30秒ぐらい電子レンジにかけて、容器に入れる。
  4. 固まったら出来上がり!簡単!

リップクリーム出来上がり

ビーズワックスとキャスターオイルだけでも出来るけど、日焼け止め効果もあるらしいシアバターも入れてみた。

早速出来上がりを試してみたら、ちょい柔らかめだったかなあ。次回はもう少しビーズワックスを増やしてグリグリ塗れる感じにしてみようっと。

でも、いい感じだわあ☆ハンドクリームとしても使えるから、ダイソーで買ったクリーム入れにも入れてみた。もちろん、かっちゃん(だんな様)の分もねっ。

最初に材料や道具を揃えるのに金額がかさむけど、大手メーカーの化粧品を買うことを思えば、安上がり。おためしあれ!

広告

とらじろう

torajiro

結婚し大分県で暮らし始めて、1年。
働きもせず、ぼんやりニート気味に日々を過ごしております。

築40年の平屋の借家。
夫婦2人+とらじろう(猫)には持て余すほどの広さ。
でも、とらじろう(シニア)は、思う存分走り回れるようになって、嬉しそう。
冬はすきま風に震え、湯たんぽ&猫たんぽ大活躍。

家族3人で楽しく暮らしていたけど、10月には、とらじろう(シニア)が天国へ。

とても、とても、イイコでした。
あんなイイコは、他にはいない。

また生まれ変わったら、ウチにおいでね。